So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記帳 ゲンジボタル模したうどん 滋賀・天野川(毎日新聞)

 ゲンジボタルが国の特別天然記念物に指定されている滋賀県米原市の天野川近くで、主婦らが運営する「みんなのお店・憩(いこい)」がホタルうどんを売り出した。

 大きなゲンジボタルを汁の中にかたどり、羽根はナス、両目は黒豆、発光する尾はゆで卵で表現。ホタル狩りピークの今週末の人出に照準を合わせた。

 同市はホタル観光で活性化を狙っており、店の責任者の筑摩重敏さん(69)は「昼も夜もホタルを味わって」。うどんのホタルが、地域おこしのひらめきをもたらすか?【桑田潔】

【関連ニュース
ヤエヤマボタル:森に幻想の光 石垣島
ヤエヤマボタル:幻想、八重山の森−−沖縄・石垣島
街かど:第9回今木の里ホタル祭り /奈良
ホタル:闇夜に光線 住民が保護、米原・長岡周辺で乱舞 /滋賀
ホタル:雲南・大東で舞う /島根

大ヒット!歌声列車はラララララ行くよ〜♪(読売新聞)
首相、口蹄疫「国家的危機だ」 全面支援約束(産経新聞)
<口蹄疫>宮崎市が運動公園を閉鎖…高校野球県大会会場(毎日新聞)
<リコール>ブラザー工業が家庭用ミシン30万台 (毎日新聞)
ネット生放送、チャット…選挙激戦区の県南勢に圧倒的支持 茨城(産経新聞)

1人が支払い NHK受信料、強制執行申し立てで(産経新聞)

 NHKは3日、受信料の支払いに応じず、裁判所に強制執行を申し立てた5人のうち、福島県在住の1人が支払いに応じたことを明らかにした。今月1日に入金を確認したという。この1人に対する申し立ては取り下げる。残りの4人については債権の差し押さえを行うとしているが、申し立てから執行までには1カ月程度かかる見込み。

 NHKの福地茂雄会長は同日の定例会見で、「公共放送NHKを支える財政基盤は受信料であり、公平負担の徹底は極めて重要。どうしてもご理解いただけない場合は、できるかぎりの手だてを尽くしていきたい」とコメント。

 NHK番組を見ていない人でも受信料を支払わなくてはいけないことへの“不公平感”については、「NHKを見ていようが見ていまいが、そういったことは関係ない。NHKの放送を受信できる設備を持っている人については当然、法律上の契約義務がある」と説明した。

【関連記事】
受信料不払い5人に強制執行 NHK
NHK受信料、強制執行通告後に2人が支払う
NHK、愛知で14世帯に受信料督促 最高13万4千円滞納
妻が無断で受信契約は無効 NHK未払い金請求棄却
受信料滞納3県で140世帯、NHK福岡に督促専門部署
「はやぶさ」帰還へ

<葉隠忍者>人気奪回へ「ゆるキャラ狩り」 “果たし合い”が話題、今夏イベント(毎日新聞)
参院選、単独過半数目指す=民主・輿石氏(時事通信)
涼しげな風鈴、1300度の熱いガラスから(読売新聞)
菅氏支持を表明=代表選出馬は見送り―岡田外相(時事通信)
線路脇に三脚、「撮り鉄」異例の書類送検(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。